Natsu's Dairy

犬と主人とアメリカでの暮らし

渡米して半年になる筆者が感じた!日本とは違うアメリカの慣習や文化

渡米して半年になる私が感じた、日本とはちょっと異なるアメリカの慣習や文化について、記載していきたいと思います。

1. 挨拶に始まり挨拶に終わる

渡米して最初にドキドキするのは挨拶です。日本でお買い物をするとき、店員さんからいらっしゃいませ~と声を掛けられても、それに対して軽く会釈するくらいで、何か返事をする人は結構稀なのかなと思います。しかし、アメリカではお店に入った時やレジに通された時には必ず「Hi, How are you?」「How's going?」など声を掛けられ、それに「I'm good. How are you?」などと応答するのが一般的です。現地の人たちはそこから少し雑談したりしていますが、ひとまずこのやり取りができれば問題ありません!これは慣れてくると脊椎反射で返せるくらいになります。笑
同様に、お会計が終わった後には「Have a good one!」(良い一日を!)などと声を掛けられ、それに対して「Thank you, you too!」と返すイベントも発生します。最初は、えっgood oneで何?そんな挨拶習ってないんですが・・・となりますが、この言葉、かなりの頻度で耳にします。この返事も脊椎反射で返せるくらいになります。

2. サービスを受けたらチップを支払う

アメリカでは、レストランやホテルなど、スタッフの人になにか対応してもらったらチップを渡す文化があります。レストランにもよりますが、テーブル会計をするところでは、お会計をお願いすると食事代トータルの金額が明記されたレシートを渡され、そこにクレジットカードもしくは現金を添えておくとスタッフの人が受け取りに来てくれます。その後カードやおつりを返してもらうときに、先ほどのレシートとは別の、チップと合計金額、サインを記載するレシートが渡されます。

チップの相場はお店の格式だったりサービスの度合いによって異なりますが、ランチは大体15%ディナーは20%くらい支払っておけば問題ないかなと思います。

3. レストランでの残り物は持って帰る!

アメリカで外食すると驚くのが1皿の量の多さ。こんなに食べれないよ!となるのが常です。だからといって1・2品だけじゃなくて、いろんな種類のもの食べたい・・・となりますよね。アメリカでは食事が終わったら店員さんがテイクアウト用のBOXはいかがですか?と聞いてくれます。聞かれなくても、お願いすれば大体もらえます。私も残ったものは持ち帰って次の日のランチにしたりしています。
日本では残り物を持って帰るのは少し抵抗がある方がいらっしゃるかもしれませんが、アメリカではよく見かける光景なので、全く気にしなくて大丈夫です!

4. 外でお酒が飲めない

日本だと基本的にどこでもお酒が飲めますが、アメリカでは路上での飲酒は違法です!野外イベントなどの会場では、しっかりと飲める場所が仕切られており、この区画外では飲めませんと注意書きされていたりします。ただ道端にビールの缶が捨てられていることがあって???となることはあります。笑

 

ひとまず今回はここまで。また何か思いついたら書いていこうと思います。