Natsu's Dairy

犬と主人とアメリカでの暮らし

【2022年夏版】アメリカへ引っ越しするときに持っていくべきもの


最近、各国の入国制限が少しずつ緩和されてきたこともあり、海外赴任を始めたり再開される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はアメリカへ引っ越しする際に、何を持っていくべきか、また何が必要だったかをご紹介いたします。

アメリカへ引っ越しするときに持っていくべきもの

  1. パスポート、国際免許証
  2. 数日分の服、下着、部屋着
  3. 常備薬、化粧品
  4. 歯ブラシ、髭剃り
  5. スリッパ
  6. 充電器
  7. お菓子
  8. マスク、消毒液
  9. ★ドライヤーやコテなどの熱を発する家電は要注意!

1. パスポート、国際免許証

当たり前ですが、パスポートは必ず持っていきましょう!アメリカで運転をされる方は、国際免許証の準備をお忘れなく。国際免許証は、渡米後でも取得できるようですが、日本にいる間に取得した方がスムーズかと思います。

電車やバスが発達した都市であれば車がなくても生活できますが、そうでない場合は車があったほうが便利です。うちは平日車を使うことがないので、週末にレンタカーして遠出したりお出かけしたりしています。

2. 数日分の服、下着、部屋着

こちらも当たり前ですが、数日分の服や下着は持っていきましょう。渡米してすぐにホテルに滞在する場合は、部屋着も持っていくと良いです。アメリカのホテルには部屋着がおいていないことがほとんどです。

3. 常備薬、化粧品

環境が変わると体調を崩してしまったり、おなかをこわしてしまうことがあるかもしれません。もちろん、アメリカでも薬は購入できますが、日本で売られているものと成分が異なったり、効果が強かったりして体に合わない場合があるので、お薬は日本で使っていたものを持っていくのをお勧めします。

化粧品も上記と同じ理由ですが、私はもともと化粧品が好きなので、いろいろアメリカで売られているものを試しながら使っています。どうしても肌質がアメリカ人と異なるので、私たちの肌に合わないものもあるのですが、Walmartなどでトラベルサイズのものが売られているので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

4. 歯ブラシ、髭剃り

渡米してホテルに滞在される方は要注意です!日本のホテルにおいてあるアメニティは、基本的にないものと思って準備されることをお勧めします。

5. スリッパ

ホテルに滞在される場合も、新居にすぐ住まわれる方も、スリッパは持って行った方がよいです。アメリカは土足で生活するのがスタンダードなので、気にならないかもしれませんが、部屋でまったりしているときに靴を履いているとどうもリラックスできません・・・。ホテルでは部屋にスリッパが用意されていないので、持っていくことをおすすめします。

6. 充電器

身の回りの充電しなきゃいけないものの充電器をお忘れなく!しかし、アメリカと日本ではコンセントの電圧が異なるので、要注意です。iPhoneは日本で使っているものがアメリカでも使えます。

7. お菓子

渡米してすぐは時差があったりなにかと疲れるので、食事をとるタイミングが難しいです。すぐに食べられるお菓子は多めに持っていくことをお勧めします。アメリカでもお菓子はすぐに手に入るのですが、おせんべいや梅干し・乾きものなどのしょっぱい系のお菓子はなかなか手に入らないです。アメリカの食事に慣れるまでは、こういうお菓子があるとすごく安心します。私はお餞別でいただいたお菓子を全部ジップロックに詰めて持っていきましたが、数日で食べきりました!笑

8. マスク、消毒液

アメリカではもうマスクの着用義務がないので、普段の生活ではマスクを外している人がほとんどです。しかし、空港や機内ではコロナ以外の感染症の危険があるので、マスクと消毒液はお忘れなく。アメリカでは、日本のようにスタッフの人がマメに机を拭いてくれたり、手すりを消毒してくれたりする頻度が少ないので、気になったところは自分で消毒したりして使っています。レストランで食事をするときにはおしぼりなんか出てきませんので、手指消毒液は普段から携帯しておいたほうが良いです!

9. ★ドライヤーやコテなどの熱を発する家電は要注意!

充電器のところでも少し触れましたが、日本は100V、アメリは110〜120Vと電圧が異なります。スマートフォンやPCはグローバル対応しているものが多いので、普段使っている充電器をアメリカでも問題なく使うことができますが、特に熱を発する家電では注意が必要です。ドライヤーやコテなどは、最初は問題なく使えるかもしれませんが、故障の原因になるため使用しないほうがよいです。

ドライヤーはホテルにおいてあるところがほとんどなので、大丈夫ですが、コテが欠かせない方は現地で購入したものを使用することをお勧めします。

 

以上、アメリカへ引っ越しするときに持っていくべきものでした。
みなさんの参考になれば幸いです!